スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

天岩戸神社(あまのいわと)


天岩戸神社

有名な天岩戸神社(宮崎県)です。

東国原知事が、ここで神の声を聞き、知事戦出馬を決意したという所です。


昔、天照大神(アマテラスオオミカミ)が弟のスサノオのミコトの暴れっぷりに嫌気がさし隠れた天岩戸(あまのいわと)。

隠れたその時から、世界が闇に包まれました(アマテラスオオミカミは太陽の神)。

こまった他の神々は、なんとかアマテラスオオミカミを、天岩戸から出そうと作戦会議を開きました。

その作戦会議の場所が天安河原(あまのやすがわら)。ここがパワースポットです。


アメノウズメノミコト(ストリッパー 美しいダンサー)がアマテラスが隠れている天岩戸の前でセクシーに踊り、

アマテラスオオミカミは、少しだけ天岩戸を開いて様子をうかがいました。

その瞬間、タチカラノミコトが力ずくでアマテラスオオミカミを引きずり出し、この事件は解決したとさ。

以上 バスガイドさんの話。





この話を天岩戸神社到着前、バスの中で聞いたときアマテラスオオミカミはエロいのか?と少し思いました。

しかし、その後、到着した神社内にあるアマテラスオオミカミの銅像を見たらアマテラスオオミカミは女性でした。。

ちょっとホッとしたような、ガッカリしたような複雑な気持ちでした。



手力男命
手力男命(タチカラノミコト)


スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

