スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

72 手帳

手帳


ちょうど去年の今頃、初めてシステム手帳を買いました。

FIROFAXっていうブランドでバイブルサイズにしました。

実は結構高価な手帳です。

多分2万円くらいだったと思います。

なぜ高価(もっと高いのもあるけど)なシステム手帳を買ったかというと、長続きしたかったから。

安いものを買うと、なんかすぐ書かなくなりそう。

高かったら、もったいないから嫌でも書かなければならない。

で、思い切って高いものを買いました。

それに、私は、まずは形から入るんです。

格好良さも大切なんです。



買ってから1年経って、結果は・・・


ふふん



なんと今では、これなしでは生きていけないほどの存在になりました。

使いはじめて1ヶ月くらいで何度か挫折しそうになったけど、やはり高い金だしてよかった。

もったいないから意地でも使いこなそうと努力しました。

一度習慣づけてしまえばこっちのもんです。

今ではプライベートでも持ってなければ不安になるくらいです。


実はシステム手帳を買う前、PDAを使っていました。

SONYのCLIEっていうやつです。

デジタル製品大好きな私は、当時、

「システム手帳なんて・・ケッ」

なんて思っていました。

なんせPDAは音楽が聴けます。

動画も見れます。

辞書機能もあります。

そして、ボイスレコーダーまで付いています。

なんとすばらしいんでしょう。

しかし、実際使っていると不便でなりませんでした。

やはり手書きのスピードにはかないません。

いちいち打ち込むのが面倒くさくって使うのをやめてしまいました。

それに仕事上、現場で家の間取りをとるっていう作業があるんですが、それもPDAではできことでした。

他のサイトでシステム手帳とPDAはどちらがいいのか?ってよく比較され議論されてますけど、私にとっては、「今はまだシステム手帳のほうがPDAよりいい。」

1年間システム手帳を使って、そう思いました。


で、ここからが本題です。(前ふり長い?)

私はシステム手帳を使うようになって、仕事上必要な資料や情報をシステム手帳にはさんでいます。

だから、問い合わせがあっても、おそらく10秒以内で答えることができます。

そこで便利だと思った仕事場のN君。

お客さんから問い合わせがあったら、すぐに私に電話して聞いてきます。

「どこどこの補助金っていくらでしたっけ?」

「○○株式会社の住所は?」
     ・
     ・
     ・
     ・
     etc

苦労して作った私の大事な資料を苦労せずに2次利用しているN君。

実は一番賢いのかもしれませんが・・

しかし、そんなことでいいのか?N君!と思っていたところ、

N君から重大発表が!!



「オレもシステム手帳買います!」



おおおぉぉぉぉぉ!!!

面倒くさがりのN君が!!!

平気で同じ時間に約束をしているN君が!!!

せめてスケジュール帳くらいは持て!って何度言っても聞かなかったN君が!!!


これからは

10時に大村で竣工検査、10時15分長与で打合せ。(ローカルでごめんなさい)

こんな不可能な約束は、しなくなるはずです。


以上、長々と書きましたが、今日のささやかな感動でした。

\(▼∇▼)/フゥー!
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんです

>ミアミーゴさん

私の会社は建設業。
私の仕事は営業(?)
って感じです。
ちなみにN君はペシト君です。

>ヤスタカ君

N君に問いただされました・・が、
絶対ブログのことはいいませんでした。

この間 N君とうちの職場で会った。
「ロゴ」買うの大変だったね・・・
と言うと「なんでしっているんですかぁ~」と言ってきた。
それ以上は突っ込んだ話はしませんでした。

PS

クリスマスバージョンいいですね。
また懲りましたね・・・(o^-^o)

もしや?

コウジさんは、建設会社なんですか?
もしくは現場監督?
そしてそしてN君とは、ぺシト君では?はたして手帳を使いこなす事はできるのか!!??
続編をお楽しみに・・・
