スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

46 デカレンジャー

デカ


小さな頃、特撮が大好きだった。

なんせ今はシリーズ化している戦隊ものの元祖

ゴレンジャー世代だったから。

しかし大人になり、ちょっとずつオシャレをするようになり

子供が出来ても、絶対、

センスのかけらもないヒーロー物の

服は着させまい!と考えてました。
だから長男が生まれても、そういう番組は見せてません。

しかし、その長男も保育園に行くようになり、

保育園のお友達の影響を受けてきます。

家で、見ていないはずのデカレンジャーを口ずさみ・・


保育園ではデカレンジャーが大流行。

お友達のバッグについているデカレンジャーの

キーホルダーをうらやましそうに触っている。

と言う話を聞いてから

考えがコロッと変わりました。

お友達がデカレンジャーごっことかしてるのに、

輪に入れない我が息子を想像すると

急に可愛そうになりました。


保育園の流行についていけるように

ビデオに撮ってまで

デカレンジャーを見せるようになり、

キーホルダーやグッズもネットで探し、

たくさん買っちゃいました(友達に負けないように)。

おかげで次男ダイゴは小さいころからヒーローものを

無理に見せられ、今やヒーローものの

最先端をいっています。

ところで、いっしょにデカレンジャー観ていると、

意外や意外、めちゃくちゃ面白いんです。

ストーリーがしっかりしています。(刑事もの)

それに、いっしょに観ているはずの親の心を

つかむ様なことをやってくれます。

例えば、デカレッド。

デカレッドの武器は2丁拳銃。

その2丁拳銃を横に寝せて撃ちます。

監督はまさか

ジョン・ウーなのか?と思いました。

ある話でデカイエローことジャスミンが

復讐のために機関銃を撃ちまくります。

撃ちまくったあとに一言、「かい かん・・」

「セーラー服と機関銃」ではありませんか!

デカグリーンことセンちゃんが考えるポーズ

(シンキングポーズ)は逆立ちです。

「あばれ はっちゃく」の考えるポーズと同じです。

このように親にとって懐かしいシーンが盛りだくさん。

デカピンクことウメコの入浴シーンも毎週見れました。

こんなデカレンジャーですが、子供にとっては教育番組。

全編を通して、友情、協調性(チームプレイ)、

規律の大切さを知らず知らずのうちに子供たちに

教えてくれました。

子供の心をつかみ、子供の教育をしながら、

親もあきさせない物語。

しかもグッズを売るために、スポンサーのバンダイの意見を聞かなければならない・・

たくさんの武器や、たくさんの助っ人を登場させなければならない。

売れない武器があれば、番組中の、その武器の登場回数が増やさなければならない。

大変な苦労だと思う。

そんなことまで考えて見ていると本当に面白い。

恋愛ドラマなんかよりずっと面白いと思いますよ。


そんな我が家は、今、マジレンジャーと仮面ライダー響鬼で夢中です。

デカレンジャーの次のマジレンジャーは、家族愛、勇気がテーマのようです。

今週もすばらしい話でした。

マジレンジャーの父、ブレイジェルは「可能性はない!」と言われたことに対し、
「可能性は自分で作るものだ」と答えました。

感動しました。

すばらしい話です。

ただ、ターゲットの子供たち(保育園、幼稚園児)には理解できないでしょう。

一緒に観た親が、わかりやすく教えてあげましょう。

 仮面ライダーの話は次の機会で・・おやすみなさぃ・・


スポンサーサイト

テーマ : 今日のお話。
ジャンル : 日記

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね!

よく考えると、特凶が地球署にいるのはおかしいですよね。
特別凶悪な犯罪者のための特凶でしょうから。
金バッチを捨ててまで地球署にきたかったんでしょう。泣けますね・・

へえ~~

気がつかなかった・・・不覚。
調べてみよう。ひょっとして、正式に地球署に配属されたから???
それとも金がだんだんはがれて、もう最後だし、まあいっか?みたいな事?
パート2でしょ・・・もう是非是非です!!またあのメンバーに会いたいですO(≧▽≦)O

さすがですねーー

デカレンジャー2とかあればいいですよね?あの設定ならいくらでもストーリー作れそうだし。
デカものは見ていて安心します。
最終回でテツが銀バッチになっていたのが気なります。
降格したんでしょうか?
金バッチだったのに・・・

うれすぃ~~(;_;)ウルウル

そう。そう。そうなんです!!
デカの魅力を分かってくださる方がいてメチャメチャうれしいです!!!

かつてここまでにデカレンジャーに触れてくれたサイトがあっただろうか?
サイトもたくさん探しましたよ私・・
ちょっと感動しました・・・
本も2冊最近取り寄せて買いました(^^;)デカレングッズなんかもオークションでたくさん落としちゃいました(・・;)
あの、中に入ってる人になんか興味がでてきて、ボスに入ってる人は日下さんっていう人で、テツの両親を殺した
ジェニオ役もしてたんだって!!
迫力ある役はそうとうこなしてるみたいですよ。マジにもテロップで出てくるから、多分私はウルザードじゃないかと思ってるんだよね川 ̄ι ̄川フフ
最近、そんな目線で見てます・・
あの役名は全部外国の推理作家からとってるんだって!アカザバンバンはアガサクリスティとか・・・
もっと知りたい事があれば、いつでもどうぞ!!
うちの息子はウルザードが好きです。

だいごは・・・

 トイレで、「デカレンジャー」もうんちする?「マジレンジャー」もうんちする?「アバレンジャー」もうんちする??としつこいくらい繰り返し、「するよするよ!み~んなだいごみたいにするよ!」といえば自分も張り切って「ううぅぅん~」とうんちを頑張っていました。
 だいごにとっちゃあ彼らは「憧れ」であり、「特別な存在」なんですねえ!夢は壊さないようしましょうね!
だいごはマジレンジャーの靴がほしいそうです。新之助はなんで?!サンリオの「shinkansen」の靴がほしいそうです・・・買い物にいきましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。