スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

37 怪傑ズバット

ズバット


男なら誰でもあこがれてたヒーローがいる。

私の場合は、仮面ライダーストロンガー、バトルフィーバーのバトルジャパン、ウルトラマンゾフィ、怪傑ズバット、荒野の少年イサム。

その中でも一番かっこいいと思っていたのが怪傑ズバット。

保育園児だったころ親にせがんでセリフ入りのレコードを買ってもらったのを覚えている。
主役の名は早川勇。

ズバットスーツに着替えることで怪傑ズバットに変身する。

ズバットに変身前の服装は、カウ・ボーイハットを深くかぶり、ギターを背負い、白い手袋に赤いシャツ、皮のジャケットにベルボトム。

なんてかっこいいんだろう。

怪傑ズバットは平和のために戦っているのではない。

殺された友人の敵討ちのために戦っている。

職業は私立探偵。

悪人が現れる→倒す→人違い。

それを毎週、繰り返す。

今考えるとおかしなストーリー。(石ノ森章太郎作なのだ)

でも、なんといってもセリフがかっこいい。

毎週決まったセリフがある。

  第1話

敵   「俺を誰だかしらねえらしいな」

早川健 「地獄竜の用心棒ランカーク。日本じゃ、2番目の拳銃使い」

敵   「2番目だと?じゃあ日本一は誰だい!?」

早川健 「♪ヒュ~(口笛吹いて)。チッチッチッ(と舌打ちして)」と自分を親指で指す。


  第2話

居合いの達人、ブラックスターの用心棒風流之介(かぜりゅうのすけ)が、居合切りでビールビンの口を切る。

早川健 「たいした腕だな。でも、日本じゃ2番目の居合切りだ」

風流之介「2番目?では日本一は!?」

早川健 「♪ヒュ~(口笛吹いて)。チッチッチッ(と舌打ちして)」自分を親指で指す。


  第3話

ジョー 「ミーを知ってる?」

ズバット「殺し屋ジョー。金仮面の用心棒。そして、日本じゃ2番目のナイフ投げの名人」

ジョー 「ホワッチュアネーム!?」

早川健「早川健。さすらいの私立探偵さ」

ジョー「ミスター早川のおぉっしゃるにはぁ、ミーのナァイフ投げは2ィ番目だと言うぅ。そぉれじゃぁ日本一は誰なぁんだぁ!?」

早川健「♪ヒュ~(口笛吹いて)チッチッチッ」テンガロンハットを上げてニコリと微笑む。

   ・
   ・
   ・
毎週こんな感じだ。

このセリフの後、敵が得意とするジャンルで敵よりすごい技を披露する。

なにをさせても日本一の早川勇。

かっこいいでしょ?

ズバットに変身後、登場のセリフもかっこいい。

「ズバット参上!ズバット快傑!人呼んでさすらいのヒーロー!怪傑ズバット!!!!」

今でもセリフを覚えてるくらいだから、小さいころ何度もこのセリフを真似してたんだと思う。

まじでかっこいいって思いません?














スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

オタク

そうだったのか・・・
気づかなかった・・

たぶんそうにちかいかも・・・

高校の時仮面ライダーBLACK RXのフィギア人形買っていた。

当時、フロンガス充填のガスガンも買った。

もしかして・・・・

ヒーローおたくだったの??・・・v-12

怪傑ズバット

怪傑ズバットでgoogle検索してみて下さい。
これほど完璧なヒーローは後にも先にもいないでしょう。
石森章太郎なのでキカイダーとか仮面ライダーの作者と同じです。
でも落ち着いて考えると石森作品はネーミングが変ですよね。
機械だからキカイダー。

いや・・・私も知らないですね・・・・怪傑ズバットって・・
私の場合は兄の影響で、シルバー仮面、キカイダー、キカイダー01くらいですよ。

いや

知らない・・・
記事を見て見てみたいと。
完璧なヒーローか、ヒビキのような人間くさいヒーローが好きです。

なぜ・・・?

 年下のおおえっちが知っているの?あたしゃあしらんばい!
 これも男のロマン??

かっこいい~

ズバット見てみたい!!
何をやっても一番のヒーローってのがいいっすね!
台詞も渋いし。

キャ~" "(/*^^*)/ハズカシ

今、新しいテンプレにしようと、いろいろカスタマイズ中なんです・・・
見られてしまった!!(/・ω・\) ハズカシイ♪
っていうかそんな大した事できないし
いろいろいじってたらわけわかんなくなっちゃった所を見られてしまった・・(ノ_-;)ハア…~難しいですね・・コウジさん分かります?教えてくだせ~
