スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

七五三

753

土曜日はちょっと遅れ気味ですが、我が家で初めての七五三。


Wikipediaによると

男の子は5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事。本来は数え年だが、現在は満年齢で行われる場合が多い。地方によっては男の子の3歳を七五三に含めて祝う場合がある(出典:『生活基本大百科』集英社)。
現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。

だそうです。
ついさっき調べたので今までよく知りませんでしたが、この説明によると

男の子は5歳だけのようですね・・・

ダイゴは、数えで5歳なのでOK

ひよりも、数えで3歳なのでOK

しんのすけは数えで7歳・・・

う~ん、知らなかったよ。許しておくれ・・

753


IMGP9826.jpg


その後みんなで食事会。
服を汚さないよう速攻トレーナーを着させられていました。
753



お祝いにもらったケーキ
753
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

おお

それはすごいですね~。かなり可愛がられてたんでしょうかね。

懐かしい~

家庭によって違うんでしょうが、
うちの子は5才の時に1度やりました。
羽織袴がとっても可愛かったなぁ・・・v-345
ちなみにだんなさんは3・5・7才で3回も
やったらしいです。
かなり珍しい家庭だと思いますがv-410
