FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

17 衆院選 小選挙区制について

結果


小選挙区制って怖くないですか?
小選挙区の総投票数 6806万票

そのうち

自民党候補に投票した人 3251万人

民主党候補に投票した人 2480万人

小選挙区での定数は300議席なので上記の投票数から議席数を計算してみると

自民党は 300議席×3251万人÷6806万人

     =143議席(47%)

民主党は 300議席×2480万人÷6806万人

     =109議席(36%)

となる。

しかし、実際は

自民党は  219議席(73%)

民主党は   52議席(17%)

小選挙区ではいくら接戦でも当選する人は1人だけだからである。

落選した人に入れた票ほとんど無意味なる。(惜敗率には関係するが・・)

もともと小選挙区制では得票率と獲得議席が大きく違う特徴がある。

今回の選挙では小選挙区制の怖さをあらためて知らされた。

かく言う私も自民党候補に入れたのだが、これほど議席数に差がつくとは思ってもなかった。

これでは郵政民営化法案以外の法案もすんなり通ってしまうではないか。

やはり反対する人もある程度必要だと思う。

反対意見を聞くことで、その法案の悪い側面を知ることができる。

たしかに前の中選挙区制に比べるとお金はかからない。

でもこれでいいのだろうか?

よくわからん。だれか教えて
スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

コメントの投稿

非公開コメント

まさにまさに

その通りですよね。死票ってこわいですよね~せっかく投じた1票なのに・・・
デカレンいいですよね~e-266私はグリーンが大好きです!いいキャラですよね。「相棒tt

小選挙区

小選挙区は民意を反映しやすいというメリットがあるほか、死票が増えるというデメリットがありますね。それを補う為に比例区があるのです。比例区は死票を無くす効果があります。

そこで衆議院で採用されているのが小選挙区比例代表制なのです。

今回の自民党の圧勝劇は、小泉効果という他ありませんね。ただ、私は国が良くなる事を祈りますよ。

間違えた コメントに書いてしまった
ごめんちゃい

自民獲得票数は民主党のは1.3倍
議席数は2.7倍だそうだ。

うぉぉ

はじめてトラックバックしてもらった!ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。