
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

最後の保育園登園

ダイゴ

今月21日に保育園の卒園式を終えたダイゴですが

ぎりぎりの今日、3月31日まで保育園に登園しました。

ダイゴ本人も今日で最後の保育園ということが寂しかったらしく、朝から卒園式でもらった

アルバムを見ていました。

「ダイゴ、寂しいね」とたずねるとコクッと頷いていました。


そしてお迎えの時間、担当していた保育士さんが

泣きながらダイゴを抱きしめて離しませんでした。

ダイゴが1歳の時から5年間替わることなくダイゴの学年を担当していました。

親よりも接する時間が長かったので無理もありません。

思わずもらい泣きしそうになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

写真の補正

オリジナル
オリジナル

ハイキー
補正1(ハイキー)

青く補正
補正2(青を強く)

青く補正後ハイキー
補正3(青を強くしてハイキー)

写真の色を補正するとき何が正しいのか、よくわからなくなります。

jpegで撮った時はあまりいじれないので、撮ってそのままの時が多いのですが

rawで撮った時はパニックです。


ところで上の4つはどれが良いでしょうか?

実際には1番目(オリジナル)と2番目の中間くらいの感じでした。

関連記事
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

スイカ

すいか

福助にも新しいオモチャを買いました。

噛み心地がよさそうなやつ。

種は出してね。

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

窓と網戸の間に挟まった福助

網戸


ワンワン吠えるので、見てみると

窓と網戸の間に入って、もがいていました。

なぜそこに入ろうと思った?

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ハートキャッチプリキュアのビデオカメラ

ハートキャッチプリキュアのビデオカメラ

次男ダイゴのプレゼントを買いに行ったら

なぜかひよりがオモチャ購入。

ハートキャッチプリキュアのビデオカメラ。

写真と動画が撮れます。

写真はフォトフレームも何種類か内蔵。

ハートキャッチプリキュアのビデオカメラ 2
ひより撮影 ふくすけ

関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ヒルルクの桜 (ワンピース)

ヒルルクの桜
→元画

ワンピースの話ですが、今読んでるところが、ちょうどチョッパーが出てきたところです。

ヒルルク(チョッパーの名付け親)という心の綺麗なヤブ医者が、年中雪が積もってる島に

桜を咲かせる薬を開発しました。

島中の空に薬をばらまいて、雪を桜色に変えてしまうという、粋な薬です。

ようするにピンクの雪を降らせるわけです。

後にこの雪は「ヒルルクの桜」といわれ語りつがれたそうです。



ふと、昨日花見をしながら、この話を思い出したので、ちょっと実験してみました。


もしこの「ヒルルクの桜」で雪だるまを作ったら
ヒルルクの桜2
→元画
けっこう不気味ですね。


拡大
ヒルルクの桜3
→元画

なんとなく、おいしそうです。


以上、最近ワンピースにかぶれてます。
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

桜のにおいは日本酒のにおい

花見2

昨日は花見をしました。


桜といえば花見

花見と言えば酒

今では好きになったけど、昔は日本酒が大嫌いでした(焼酎は好きだった)

それなのに花見となると、なぜか日本酒を飲まされる。

それも理不尽なほど飲まされる。(今では進んで飲む)

なので私の場合なぜだか

桜を見ると、日本酒の匂いがしてきます。


桜の匂いは日本酒の匂い

多分トラウマです。


花見

関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

卒園文集

卒園文集

ダイゴの保育園卒園文集

おおきくなったら・・・の問いに

「すしやさん」

なぜ?

ちなみにうちの家系で寿司屋さんはいない。

おうちのひとへのひとこと の問いに

「げんきでね」

冒頭に「いつまでも」が欲しかった。
関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

福助ご飯を食べました

今日のふくすけ

おやつをあげるのをひかえていたら、福助ご飯を食べました。

舌が肥えたのか?

病気とかじゃないようで一安心でした。


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

アラフォー

ダイゴ

ブログ村のブログランキングのカテゴリーなんですが

昨日まで子供写真にしてました。

しかし最近、犬(ボストンテリア)も飼いだしたし

だからといってワンちゃんブログにしてしまうわけにもいかず(見るのは好きですけど)

それに写真以外の記事もあるので。

その前はパパ育児ブログだったんですが、愛情たっぷりの記事など思いつかず・・


そもそもランキングなど参加しなければとも考え、以前ランキングバナーを外したこともあったのですが

そうすると、人目に触れないので、まったく誰もこないという結果に・・これは寂しい

やはり何れかの組織に属せねばと思い、数日前からウロウロしてたら

発見しました。

居心地がよさそうなカテゴリー「アラフォー」

もうすぐ40だし、自由そうだし

よろしくお願いします。


ちなみに写真は関係ないです。
関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

タコライス

タコライス

昼ごはん

長男しんのすけ(8歳)が、タコライスを注文

大人になったなぁ~と感心

しかし思っていたものと違ったらしく

「タコが入っとらん!」


私の友人ヤスタカ君(38歳)も数年前まで誤解してたので子供が誤解するのも無理はない。
http://noguman.blog23.fc2.com/blog-entry-53.html#more
関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

福助がご飯を食べない・・

ふくすけ

今日の晩御飯。

急に食べなくなりました。

あんなに秒殺で食べてたのに・

朝もちゃんと食べたのに・・

なぜ?

ドライフードに飽きた?

試しにオヤツをあげると普通に食べます。

昼間はゲージに入れてたので、変なものも食べてないはず。

最近ブログに登場させなかったから?

まぁ元気に走り回ってるから大丈夫かな・・


関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

カピバラ

カピバラ

先日あまりの可愛さに心を奪われたカピバラ。

いったい何者なんでしょう。

実は世界最大のネズミ、本来はアマゾン川流域に住んでいて

警戒心が強く臆病らしいのですが、生まれたときから飼われていると、

ただの怠け者になってしますそうです。

その怠け者具合が大好きです。


こんな動画もありました。(打たせ湯  ~長崎バイオパーク)


関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

長崎バイオパーク

バイオパーク

最近、動物を盗まれて有名になった長崎バイオパークへ行ってきました。

ここは、動物を触りまくれることで有名で、そのため盗難もされやすいのでしょう。

入場口前では、いきなり大きなインコがお出迎えしてくれます。



フラミンゴ
フラミンゴ


カピバラ
カピバラ(嫁さんは思い出だせずにタピオカって言ってた。気持ちはわかる。)


サル
なんとかザル


やぎ
ヤギ


モルモット
モルモット

コウモリ
コウモリ(さわらなくて結構)

もちろん触れない、檻の中にいる動物もたくさんいます。




関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

卒園式

卒園式

昨日、次男ダイゴの卒園式でした。


長い間、お世話になった保育園。

涙、涙の卒園式でした。
関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

FA43mm limited

K10D

PENTAXのK10DにつけていたFA43mmlimitedレンズ。

今はキャノンに変えたから手放してしまったけど、今思うとこのレンズが一番好きでした。


関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

行儀の悪いテレビの見方

hiyori

ドラえもんを見る子供たち

ひよりは、ぬいぐるみを枕にし、テレビの台に足をのせ、寝転びながら、鼻をほじりながら視聴

とても女の子とは思えません。

関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

シャア・ヒヨナブル

シャア

ブログのテンプレートを変えてみました。

以前のはカスタマイズしすぎて、訳がわからくなってしまいました。

ちょっとは軽くなったでしょうか。


関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

カメラ用ブロワー

ブロワー

カメラ大事にしなきゃと思い、ブロワー(空気でホコリを飛ばすやつ)を買いました。

ふくすけは迷惑そうです。


関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ウサギとカメ

回し蹴り
長男はカメ



回し蹴り
次男はウサギ


はじめたばかりの頃は次男ダイゴが圧倒的に上手かったけど

久しぶりに見たら、長男の上達ぶりにびっくりしました。

ミットで相手をすると、吹き飛ばされそう。

カメがウサギを追い越すか?

関連記事

テーマ : 子供
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ひよりの厳しい福助特訓動画



ひよりが福助特訓中

厳しい口調で命令し、しかもなかなかご褒美をあげない。

また、出来ても、ほめてもあげないというS女ひより

関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

外でオシッコ

狂喜乱舞

ふくすけがオシッコスタイル

逃げるひより

しかし、ふくすけは外でオシッコしません。

しかし、家の中ではトイレ以外でも、たまにオシッコして怒られてます。





関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく
