
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

オレンジ帯

オレンジ帯  nokton classic 40mm

長男しんのすけ(7歳)がオレンジ帯に昇級した。

課題は以下の通りでした。

1. 右直突き → スイッチ → 左まわし蹴り
  (右ストレート → 足入替 → 左ハイキック)

2. 左かぎ突き → 右まわし蹴り
  (左フック → 右ハイキック)

3. 後まわし蹴り(右、左)
  (右後まわし蹴り 左後まわし蹴り)

4. ワンツー → スイッチ → 左まわし蹴り
  (ワンツー → 足入替 → 左ハイキック)

5. 右直突き → 左かぎ突き → 右まわし蹴り
  (右ストレート → 左フック → 足入替 → 左ハイキック)

6. インローキック → インハイキック

これを順番通り全部覚えないといけません。

しんのすけが昇級できたのでホッとしました。

次男ダイゴは形がきれいで上手いです。声もでかいし

やっぱりどこの家でも次男が運動神経いいですよね。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

深夜食堂

深夜食堂

nokton classic 40mm

この前、1巻買ったらおもしろかったので2巻を買った。

短編で気軽に読めて、心温まる話。

読んでたら、「これ食べたい」と思うのがたくさんあります。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

世界名作30話

世界名作30話
nokton classic 40mm

今日買った本。

寝る前に読む約束。

なぜか父親の私が読む。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

長崎美少女図鑑

長崎美少女図鑑

本屋にあったのでもらってきた。

長崎美少女図鑑

長崎ではまだ創刊から2冊目だそうです。

いつか知ってる娘がでるといいなぁ。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

やきとり屋

やきとり屋

手羽先を食べるひより。

父親(私)のせいで、外食といえば居酒屋とか焼き鳥屋とかラーメン屋が多いです。

私、ファミレスがあまり好きではないのです。

おかげで子供3人とも好物は「さしみ」です。



関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ミッケ

絵本 
nokton classic 40mm

ほとんどある場所を覚えているので、問題出した瞬間見つけやがる。

次のを買わなければ・・

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

シュガーロード

散歩

家の近くに長崎街道があります。

この街道は、鎖国下にあって、江戸と幕府の対外交渉の窓口・長崎とを結ぶ

最重要の街道でした。

西洋への唯一の窓口であるとともに、中国を中心にアジアとの交流窓口です。

今ではあたりまえの食材「砂糖」がこの道を通り、日本各地に渡ったことから

俗に「シュガーロード」とよばれています。

歴史の道百選です。

続きを読む

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

巨大カルパス

カルパス

ひよりの大好物はカルパスですが

これはUFOキャッチャーで捕った巨大なカルパス。



関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

一蘭デビュー

一蘭デビュー

個人的には世界一旨いと思ってるラーメン屋さん。

「一蘭」です。


ダイゴも旨かったそうです。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

子供が撮った写真

ダイゴ撮影 nokton ckassic 40mm


次男ダイゴ(6歳)が撮った写真。

マニュアルレンズのためピントリングでピントを合わせないといけないが

そんなこと出来る筈もなく、ダイゴ自身が前後してピントを合わせていました。





関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

自転車

自転車 nokton ckassic 40mm


ひより(4歳)自転車の練習中。

父コウジ(38歳)置きピンの練習中。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

仮面ライダーW

仮面ライダーW
nokton classic 40mm

今日お祭りでダイゴ(6歳)は仮面ライダーWのお面をゲット。

もうすぐ1年生っていうのに・・・

ところでなんで、この色にしたのだろうか?

普通、緑と黒バージョンを選ぶだろうに。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

ミッケ

ミッケ nokton ckassic 40mm


子供の本で「ミッケ」って本があります。

これをうちの4歳児と6歳児がやってるんですが、

「こしょうちゅうでボンネットがひらいてるくるまがあります」

こんなのを探す絵本なんですが、

丁寧にひらがなでかいてあるものの、ボンネットって普通知ってるものでしょうか?


関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

お店のおばちゃん

お店のおばちゃん nokton ckassic 40mm


最近ひよりは、お店屋さんごっこにはまっています。

ひよりはお店のおばちゃんという設定。

私 「おばちゃん! ビールください!」

というと、

ひより 「はいはーい」

と言い、冷蔵庫からビールをとってきて、レジで渡してくれます。

最高に便利です。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

nokton classic 40mm

NOKTON classic 40mm f1.4
中古で買いました。

はじめてのマニュアルレンズですが、びっくりするほどピントがあわせやすいんですね。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

敬老の日

敬老の日



今日、保育園では祖父母といっしょに工作をしたそうです。

箸置きだそうです。

自慢気に見せられましたが、これはじいちゃんばあちゃんへ、あげるものでは・・

続きを読む

関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

EOS EF-マイクロフォーサーズアダプター

EOS EF-マイクロフォーサーズアダプター iphone

EOS EF-マイクロフォーサーズアダプターを購入。

早速、EF24-105Lをつけてみた。

関連記事

テーマ : OLYMPUS PEN
ジャンル : 写真

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく

目覚ましコラショ

コラショ

ベネッセから送ってきた「目覚ましコラショ」

小学1年生入学準備のための学習教材です。


ダイゴは大喜び

朝、3時とか6時とかに目覚ましをセットするものだから

大迷惑です。

一度、朝3時にこれが鳴り、ダイゴが むくっと起き

目覚ましを止めて、ガッツポーズ

そしてまたすぐに、寝てました。

理解できません。


関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 Twitterでつぶやく
